News

お知らせ

YMCA ACT

【YMCA ACT】児童文学を英語で読みたくて・・金子さんのMy ACT Story

どうして英語を勉強しようと思ったのか聞かせてください

童話、海外の童話が本屋さんで目について、読みたいなと思ったんです。

でも英語が全く分からなくて。中学の時の英語は文法ばっかりで、何でこんなつまらないことをやるんだという感じでしたから。

でもプリデイン物語とか、ナルニア国物語とか、くまのパディントンとかを古本屋さんで買って来て、英語の古い本がすごく楽しいというのが分かったんです。100年くらい前の本を壊れないようにそおっと広げると、何だかその世界に入れるような感じがします。物語の中に引きずり込まれる感じがするんです。

映画とかはイメージが狂うから一切見ません。今は辞書とかタブレットを使って少しずつ読み進めているんだけどそれが楽しくてしょうがない。

例えばパディントンは南米ペルーから船に乗ってイギリスに来たんだけれども、ペルーから船に乗ってイギリスのどのあたりに着いたんだろう、何でパディントン駅だったんだろう、

映画だとそこまで考えないでしょう、ああ、楽しいで終わっちゃうから。だから自分で世界地図を買って来て調べてみたんです。

今は文明の利器がたくさんあって、便利になったけれども、自動翻訳しても全く訳がわからない文章もあるから、だから自分で調べてみるようにしているんです。

YMCAを知ったきっかけは何でしたか?

中学の時に関内の中央YMCAに友達に誘われて行きました。

関内のYMCAで油絵を習ってました。美大の先生が来ていて油絵を習ったのがYMCAと出会ったきっかけ。もう60年くらい前ですね。

絵が何となく好きで、ちょっとやってみたいなと思って。

あの頃のYMCAはよかったですよ、建物が重厚な感じがしました。

 

ACTに来たのは3年くらい前だと思います。

英語の童話が読みたかったし、英語の話を理解できたら読むのもいくらか楽になるだろうなと思って。

仕事で部品を海外から輸入していて、その船の名前とか、そういうラベルとか読めたら楽しいだろうなというのもありましたし。

将来英語で本を読めたらいいなと思ったんだけど時間がないから、一番最初は簡単な英語のレッスンを受けたけどついていけなくて、プライベートレッスンにしたんです。

 

 

トッド先生のレッスンを受けて、大分楽になりました。やっぱり違いますね。

YMCAのこういう所がいいなというのはありますか?

何となく、楽しいですよ。若い人がいるじゃないですか。若い人からエネルギーをもらいます。

僕は同じ年代の人といるのが嫌なんですよ。若い人といると楽しいし、自分の知らないことを習えるのが楽しいんです。

お問い合わせ

YMCA ACT HP

Tel  045-316-1881

Mail  li_info@yokohamaymca.org

 

プライベートレッスンについて

こちらのページをご参照ください