Program・Event

イベント情報

【オンライン英語キャンプ】ECGL2021報告 (English Camp for Global Leadership)

2021年12月26日~28日、ECGL2021を実施し、無事終了しました。ECGL(English Camp for Global Leadership)は、全国の中学生・高校生が英語でのコミュニケーションの楽しさを知り、積極的にグローバルな課題に目を向け、自ら考え行動できる地球市民の育成をめざすプログラムです。ECGL2021は昨年度に引き続き、オンラインで実施しました。全国から11名の中高生が参加し、切磋琢磨して英語力を磨きました。

 

Todd先生

川久保先生

麻生先生

Yuki Aso

Brent先生

ECGLでは講師との1 on 1レッスン(40分×4回)を事前に行い、外国人講師とquick responses のトレーニング、日本人講師と自分の興味があるSDGsに関するテーマを選び、スピーチの作成を行いました。

 

 

12/26 12/27 12/28

9:00プレゼンテーションby Leader

9:30効果的なプレゼンテーションの手法

10:00モデルプレゼンテーション

10:30グループブレインストーミング

9:00 プレゼンテーションby Leader

9:30 グループプレゼンテーション練習

13:00オリエンテーション

14:00 ●May I ask〜? ●quick response training  ●Grammar King Quiz

17:00  即興スピーチ①、②

13:00 グループプレゼンテーション準備

16:00 グループプレゼンテーション作成

17:00 スピーチ発表

13:00 ゲストスピーカープレゼンテーション

15:30 小グループ自由スピーチ

16:30 全体スピーチ

19:00 FUN TIME①

20:00 1日の振り返り

18:00 FUN TIME②

20:00 1日の振り返り

17:30 3日間の振り返り

18:00 閉会の集い

●Quick response training

●効果的なプレゼンテーションの手法

●FUN TIME! (ゲーム・クイズなど)

●ゲストスピーカープレゼンテーション

●スピーチ発表&質疑応答

●グーグルスライドを使用したプレゼンテーション

ECGLのquick response trainingは直前にテーマをもらい、決められた時間の間、英語でスピーチを続けます。例えば、What do you think cooperation means? やIs poverty a problem in your country?など、テーマはGlobal issueにつながるものです。

FUN TIMEではgoogle jamboardを使用したアクティビティを行いました。最初は操作に不慣れだった参加者たちもすぐに理解して、グループに分かれて様々なミニゲームを楽しみました。

即興スピーチでは、決められた時間の間、Introduction-Body-Conclusion を意識して英語でスピーチを行います。スピーチが終わった後は聞いていた人が質問をして、それに英語で答えます。1日目は緊張して言葉に詰まった参加者も3日目の自由スピーチの時間では自信を持って話し、積極的に質問をしていました。

ゲストスピーカープレゼンテーションでは、今井和華子さんをお迎えして、今までの歩み、言語を通じて学んできたこと、海外経験で培った価値観などを学びました。

今井和華子(いまいわかこ)
合同会社TASK代表。大学卒業後青年海外協力隊員としてペルー共和国にて活動。現地での暮らしを原体験とし、世界の様々な文化、人との出会いを通して得た経験を基に、「これからの地球での生き方を再構築する大切さを発信していきたい。」と合同会社TASKを設立。アメリカ人のパートナーと共に、自然と生物と人が共生する生き方を目指し足元から実践・発信している。

2日目から2つのグループに分かれて、グループプレゼンテーションの準備をしました。

プレゼンテーションのテーマはそれぞれEqualityとSustainable Developmentです。

スライドの作成と原稿の準備を全て英語で行いました。何を話すか?どのようなスライドを作るか?などイチから参加者同士が協力して話し合い、3日目に発表を行いました。

スピーチは難しかったですが、他の仲間と話すことができてうれしかったです。この3日間で自分の実力をはっきり知ることができたので、これからの英語の勉強のモチベーションになりました!(神奈川県から参加/中3)

この3日間は私にとってとても良い経験になりました。英語を学べるだけでなく、SDGsについても深く考えることができました。そして何より自信がつきました。自分の稚拙な英語でも会話できることを知りました。この経験を通してもっと英語が好きになり、もっと勉強しようと思いました。(大阪府から参加/高1)

この3日間はすごく楽しくて、時間が経つのがあっという間に感じました。今年のECGLを振り返ってみると、間違いを恐れない大切さと、英語でコミュニケーションを取ることの楽しさを強く感じることができました。最終日の即興スピーチでは1日目と比べると、自分の言いたいことを話せたのではないかと思います。またプレゼンテーションではグループのメンバーと話し合って、私の中では最高傑作のものを作ることができました。母語ではない英語を使って、一つのものを作るという経験は、英語を話すための自信につながりました。今回のECGLで学んだことを活かして、これからもたくさんの人と出会うために、英語の勉強を精一杯頑張ります。(富山県から参加/高3)

横浜中央YMCA英語学校

Tel: 045-641-5492

Mail: ae_info@yokohamaymca.org

主 催:(公財)日本YMCA同盟
主 管:(公財)横浜YMCA
後 援:外務省、文部科学省、御殿場市教育委員会、御殿場市国際交流協会、神奈川県教育委員会、公益財団法人 日本英語検定協会