お知らせ

Time spent at YGK
will be a lifetime treasure

お知らせ

YGKニュースレター2019年12月号

YGKのみなさんこんにちは。あっという間に12月ですね。寒くなってきましたが、体調に気をつけながら寒さに負けずいっぱい遊び、冬を楽しみましょう。

12月といえば、クリスマスですね。YGKのみなさんも楽しみにしているのではないでしょうか。クリスマスはプレゼントをもらったり、おいしい料理を食べたり、パーティーをしたり楽しいことがたくさんありますね。誕生日のお祝いのような楽しいイベントです。というのも、クリスマスはイエス・キリストという人の誕生日をお祝いするとても楽しく、うれしいイベントです。イエスが生まれたときは、お仕事が大変だったり、他の人に命令される人が多くいて、大変な生活をしている人が多くいました。そんな人たちを助けに来たのがイエスでした。イエスはそんな人たちの希望の光として、たくさんの人を助けました。イエスは困っている人を助けただけではなく、困っている人を助ける大切さを多くの人に伝えました。みんなが持っているやさしい心を隠さずに、みんなのために輝かせるためです。それはイエスが一人ではなく、みんなで困っている人を助けようと考えたからです。みんなもクリスマスのシーズンにお友だちのことや、困っているひとのことを少し考えてくれるとうれしいです。

YMCAでは、国際・地域協力募金が始まりました。自分だけではなく、近くのお友だちも、海外の遠くのお友だちも楽しく安心した生活ができるように、みんなで少しずつお金を集めてお友だちのために送ります。きっと皆さんは、サンタさんにプレゼントをもらえるようにお願いしていると思います。自分がプレゼントをもらうだけでなく、世界中の他のお友だちにも同じような喜びがあふれるようにぜひお願いをしてください。

保護者の皆様。日ごろからYGKの様々な活動にご理解いただき、感謝申し上げます。寒くなってきましたが、12月も安全と健康に留意し、日々の充実した活動を行っていきたく考えております。今後も様々なご理解をいただきながらYGKの運営を行ってまいります。教職員一同、どうぞよろしくお願いいたします。

 

イエスは、ヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムでお生まれになった。そのとき、占星術の学者たちが東の方からエルサレムに来て、言った。「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。わたしたちは東方でその方の星を見たので、拝みに来たのです。」(マタイによる福音書2章1-2節)

あなたがたは世の光である。山の上にある町は、隠れることができない。また、ともし火をともして升の下に置く者はいない。燭台の上に置く。そうすれば、家の中のものすべてを照らすのである。(マタイによる福音書5章14-15節)