お知らせ

Time spent at YGK
will be a lifetime treasure

お知らせ

YGKニュースレター 2019年9月号

YGKのみなさんこんにちは。

夏休みが終わり、新学期が始まりましたね。夏休みは楽しかったですか?2学期も友だちと、先生とたくさん遊び、学び、楽しい学期にしましょう。

今回のニュースレターでは、世界のYMCAの紹介をします。アジア・太平洋地域には24の国と地域にYMCAがあります。その中には、YGKのみんなと同じようにYMCAで勉強したり、遊んだりしているお友だちもたくさんいます。その一つが、カンボジアYMCAです。カンボジアのシェムリアップにあるYMCAでは、毎日YGKのみんなと同じくらいの年齢のお友だちが通ってきます。シェムリアップという場所は、アンコールワットという昔のお寺がある有名な場所です。お父さんやお母さんは観光に関するお仕事をしている人が多く、朝から夜遅くまでお仕事に行っています。その間は、子どもたちだけでお家で待っていることが多く、ご飯が食べられなかったり、怪我をしてしまったりすることもあるようです。そのため、カンボジアYMCAではシェムリアップにチャイルドケアセンターを作り、英語やクメール語の勉強、シャワーを浴びて身体をきれいにすること、おいしく健康的なランチを食べることをみんなでしています。このチャイルドケアセンターの運営は、横浜YMCAをはじめ、世界中のYMCAからの募金で行われています。

アジア・太平洋地域にあるYMCAのボランティアやスタッフが集まり、Asia and Pacific Alliance of YMCAs General Assemblyが開催されています。4年に一回開催されるお祭りのようなプログラムで、今年の8月~9月に日本で開催されます。私も4年前韓国で開催されたGeneral Assemblyに参加し、世界のYMCAの仲間たちと出会い、今も交流が続いています。こんな風に世界には、みんなと同じようにYMCAに通っているお友だち、関わっているボランティアがたくさんいます。そんな仲間がいることをまた、少しずつ紹介したいと思います。

保護者の皆様。日ごろからYGKの様々な活動にご理解いただき、感謝申し上げます。夏休みの皆さんの様子はいかがでしたでしょうか。普段の生活とは違う様々な経験があったのではないでしょうか。2学期も安全に留意し、充実した学期にしていきたいと思います。今後も様々なご理解をいただきながらYGKの運営を行ってまいります。

教職員一同、どうぞよろしくお願いいたします。

 

父よ、あなたがわたしの内におられ、わたしがあなたの内にいるように、すべての人を一つにしてください。彼らもわたしたちの内にいるようにしてください。そうすれば、世は、あなたがわたしをお遣わしになったことを、信じるようになります。

(ヨハネによる福音書17章21節)

 

YMCA Global Kindergarten

園長

大塚 英彦