Course and Fee
Information

コース・料金のご紹介

英語イマージョンコース

ー English Immersion Course ー

Bilingual Kidsは、英語幼児園の卒園生や帰国生等、英語のみで学ぶ環境にあったお子さんを対象にしたクラスです。 クラスでは、読み書きなどの個々のフォーマルスキルにより、小グループに分けて指導を行い、レベルに応じてフォニックス(音韻の学び)、リーディング(読解力)、ライティング(書き取り)、サマライジング(要約)等の学習活動を行います。教室内で使用する言葉を英語に限っており、指導者はもちろん生徒同士も積極的に英語でコミュニケーションをとることが求められます。このような活動を通して、コミュニカティブ、かつアカデミックな英語力を構築していきます。また、定期的に課されるホームワークに取り組むことにより、レッスン時間だけでは十分でない英語学習の時間を確保し、より一層のスキルアップを行います。
  • コミュニケーション
  • リーディング ライティング
  • プロジェクト

コミュニケーション

Communication

  バイリンガルキッズでは、教室の中では一切日本語を使いません。それは子ども同士のコミュニケーションにおいても同じです。レッスンの時間の中で、子どもたちが自由に遊べる時間を設けています。これは、教師により与えられた場面での応答にとどまらず、仲間どうしの楽しい時間を通して、より自由でより豊かなコミュニケーションスキルを構築していくためです。学びと遊びのバランスを保つことにより、子どもたちの英語学習への意欲を、より一層高めていきます。より高い英語力を身に付け、より広い世界へと羽ばたいていく子どもたちを力いっぱい応援します。

リーディング・ライティング

Reading・Writing

  バイリンガルキッズでは、読み書きレベルに応じて、フォニックスシステム、及びリーディングコンプリヘンション(読解)システムを導入しています。フォニックスの学習には、アメリカの公立小学校のシステムで使用されている学年別の教科書を使用し、音韻の学習から単語へ、そして文章読解へと学習を進めていきます。また、リーディングコンプリヘンションでは、読んだ文章について話し合うこと、理解することを学び、さらにサマライズ(要約)をすることで、自分の言葉で正確に表現をすることを学びます。レベル別の学習で簡単な本から、チャプターブック(章立ての本)へとステップアップしていきながら、より深い理解力、そしてより正確かつ流暢な表現力を確立していきます。

プロジェクト

Project

  学年を超えた縦割りグループでの活動である「プロジェクト」は、バイリンガルキッズの活動の中で、生徒一人ひとりの自発性を育むための大きな柱となります。一つのゴールに到達するためにみんなで力を合わせる経験を通し、相手の意見に耳を傾け、自分の意見を論理立てて説明することが出来るようになっていきます。指示されたことに従って行動するだけではなく、自分たちの頭で考え、話し合い、進むべき方向を定めていきます。この活動では、講師は指導者としてではなく、見守り、必要があればサポートするスーパーバイザーとして存在します。一つの大きなプロジェクトが終わるときには、今までよりさらに大きな自信と確かな力が身についていることでしょう。