News

お知らせ

ダニエル先生のインタビュー(日本語)

日本に来たきっかけ

日本に来る前に何年か、修士号を取るためにロシアにいました。そのあと、何か変化がほしくて、1、2年日本で働こうと思って来日することになりました。26年前ですね。

 

なぜ英語を教えることになったんですか?

若い頃、カナダとロシアで少し教えていた経験があります。それが楽しかったというのもあって、やりがいのある仕事だと思ったので、講師になることにしました。

 

YMCAとの出会い

1997年ごろ、仕事を探していて、隣人がYMCAで働いていたので私に応募することを勧めてくれました。当時、講師の仕事の求人は多かったですが、YMCAで働いていた講師たちは私よりも経験があり、多くを学ぶことができたので、YMCAで働くことになりました。他の英会話学校で働いたこともありますが、カリキュラムにあまり自由がなく、授業料に見合っていないと感じていました。YMCAの方がフレキシブルで、私の指導法を広げることができましたね。

 

日本人が英語でコミュニケーションする際に何が必要だと思いますか?

自信を持つことです。YMCAは長く在籍している生徒が多いのでその点とても良いと思います。他の生徒と関係を築いて仲良くなるので、ミスをしても心地よくクラスに参加することができます。

 

生徒さんにこうなってほしいというのはありますか?

生徒さんたちには、自分が、世界の一員だという意識を持ってほしいです。言語は視野を広げ、色々な人々と共生しているんだということを感じさせてくれます。違ったものの見方を探すためという生徒さんも多いですね。

 

指導する時に気をつけていることはなんですか?

クラスに参加している全員が参加意識を持てるように気をつけています。ひとつひとつのクラスで特性がありますが、講師として、お互いが協力出来るように、良い雰囲気になるようにしています。

そして、生徒さんたちには、自分の成長を感じてほしいなと思っています。

たまに、自分は全然上達しないと思っている人がいますが、私は、成長している点や、レッスンで特によかったときには生徒さんに伝えるようにしています。

 

講師としての強みはなんだと思いますか?

私は言語をとても愛していますし、文法や語彙について教えたり、一緒に考えたりすることに喜びを感じます。

講師に熱意があれば、生徒さんもついてきてくれると思うので、そう感じてもらえていたら嬉しいですね。

 

あと、私は笑うことが好きで、クラスでもユーモアを大事にしています。クラスが真面目すぎると生徒さんも意識しすぎて話しにくいと思うので、楽しくやれるようにしています。

 

ダニエル先生担当クラス

<英会話>

・IHE1 (木) 19:20-21:00

・PSM(土)10:00-11:40 月2回

 

<スペシャルクラス>

・English literature (木) 13:00-14:40 月2回 Zoomオンライン

・International Topics (土)13:00-14:40

・プレゼンテーションの極意と実践(土)15:00-16:40

 

その他

・プライベートレッスン