News

お知らせ

【GCT】Vol.6 知っトルコ?!

知っトルコ?!

Merhaba!(こんにちは!)

横浜中央YMCAのスタッフ、ももリーダーです。

私は中学生のころ「トルコ-Turkey」に住んでいました。

 

 

そこで、今回のGCTでは、みなさんにとっておきのトルコ情報を少しだけお届けしたいと思います!

まず、みなさんはトルコがどこにあるか知っていますか?

 

 

トルコは、国土の96%がアジア、残り4%がヨーロッパに属します。

様々な文化が入り混じったエキゾチックな国です!

 

今回みなさんにご紹介するのは、トルコの魔除け「ナザール・ボンジュ」です!

目にしたことがある人もいるのではないでしょうか。

↑家の壁に掛けています。

 

ナザールは「邪視」、ボンジュは「玉」を意味します。

この目玉が悪いものを睨み返して、危険なことから守ってくれると考えられています。

 

キーホルダーやシール、アクセサリーなど様々なタイプがあります!

↑ももリーダーのコレクション

 

ナザール・ボンジュは、観光客のお土産としてだけではなく、現地の人の生活にも溶け込んでいます。

日本にあるトルコの雑貨屋さんには必ずと言っていいほど置いてありますので、ぜひ探してみてください!

 

横浜中央YMCA
ももリーダー(諏訪)

GCT=Global Citizen Tips!とは...

横浜YMCA英語学校では、新型コロナウイルスの感染拡大防止措置によって活動が制限されてしまっているすべての方へ、家庭でも楽しく学べる英語ワンポイントレッスンや、国際理解クイズなどをお届けします。
ウイルスによって世界が分断しかかっている今だからこそ、地球市民としての学びを家庭でも続けていきましょう!