Program・Event

年間プログラム(子ども向け)

【湘南とつかYMCA】短期留学中:参加者の声

①【湘南とつかYMCA】短期留学:8ヶ月間スタート

はじめまして。モントリオール留学中です。

これから8ヶ月間、モントリオールYMCAの語学学校にて英語を勉強します。

到着日はホストファミリーの方に空港まで迎えに来てもらいました

事前にメールでやり取りしていればスムーズだと思います。

自分の英語力に不安がありましたが、

ホストファミリーの方は慣れているためこちらの拙い英語でも話しやすいです。

学校への行き方や地下鉄チケットの買い方、

銀行の場所、日本食のあるスーパーなど色々な場所に連れて行ってもらえ、

聞きたいことはその都度教えてもらえます。また語学学校には親切なスタッフの方がいるため、

何かあればすぐ相談できると思います。

モントリオールはフランス語圏ですが現地の方は英語も話せるので日本人にメジャーな地域を避けたければ良い場所だと感じました。
モントリオールには沢山の自然や日本のような四季もあり、綺麗な木々や野生のリス、異国情緒あふれる街並みが見られ、歩いているだけで興味が湧くものが沢山あります。

留学は、英語の習得以外にも海外での生活という貴重な経験を得られるものだと思います。留学を通して、様々な文化、習慣、世界中の人々と少しでも多く関わることができたら嬉しいです。

ラベル:こちら→短期留学

 

【湘南とつかYMCA】英語学校:短期留学中 ②

 

今日は学校初日でした。
学生は日本人はほんの少し(私のクラスには一人もいませんでした)と、南米など様々な国からの生徒がいました。皆、英語かフランス語を学びに来ています。
授業は、午前は自己紹介や文法、となりの人とペアで簡単な会話など。

午後はクラスメイトと簡単な会話をする授業でした。

私はビギナークラスという1番最初のレベルのクラスなので、中学・高校で習った基礎英語を覚えていれば難しくないと感じました。ただ、スムーズに英語を話せるようになるにはまだまだです。
すべての授業は15時過ぎには終わるので、もっと英語で話したい!という人は学校以外でも自分から色々な機会を作った方が良いと思います。
私も学校の中だけでなく、現地の人ともどんどん英語を話すチャンスを見つけたいと思いました。家に帰ってからはホームステイの家族に宿題を見てもらい、発音の練習などしてもらいました。
上手く話せないことにどうしても焦ってしまいますが、ホームステイの家族に少しずつで良いんだよ、と言ってもらいリラックスできました。
焦らず、楽しみながら英語学習をしていきたいです。

ラベル:こちら→短期留学【湘南とつかYMCA】英語学校:短期留学中 ③

留学生活が始まって約1カ月が経ちました。

平日は学校へ行き、休日はフェスティバルに行ったり学校の友達と遊びに行ったり、ホストファミリーとキャンプに行ったりしました。

モントリオールではこの季節、音楽やアート、食のフェスティバルなど、沢山のイベントがあります。

興味のあるイベントに参加してみたり、のんびりと過ごしたりなど、たまの息抜きは大切だと感じています。

私は、慣れない環境や勉強に疲れた時などは、好きなことをしたり興味のあることに関わっていくことで留学生活のモチベーションを上げるようにしています。

英語については、たった1カ月でも以前と比べて変化を感じる時があります。

・知っている単語が増えた

・会話のボキャブラリーが増えた

・言いたいことがある時に前よりも頭で考えすぎなくなった

・ゆっくりなら相手の言っていることが理解しやすくなった

英語上達のために大切だと思うのは、とにかく話すこと。

ホームステイだと毎日が英語の練習になります。

うまく話せなくても当たり前。

学校やホームステイはそのことを充分理解し、その手助けとなってくれるはずです。

そしてビギナーレベルで一から英語の基礎を勉強したことも良かったです。

文法などはすでに知っていることが多く簡単に感じることもありますが、授業中先生が話すのは英語、テキストも会話も全て英語なので、日本語で英語を学ぶのとは違って英語が身に馴染んでいきます。

そして学んだことをそのまま実用できる内容が多いです。

明日は次のレベルに向けてのテストです。

これからもっともっと英語の幅が広がっていくことが楽しみです。

 

ラベル:こちら→短期留学