Program・Event

イベント情報

【横浜中央YMCA】The 5th Youth Conference hosted by Yokohama YMCA ~寿町スタディーツアー~

貧困について考えてみよう

今日寝る場所、今日食べるものがないというのはどういうことなのか、なぜ炊き出しが必要なのか、路上生活をされている方にはどのような経緯があったのか。

 

今回は横浜中央YMCAや横浜中華街、横浜スタジアムからも徒歩圏内の、横浜市中区寿町を実際に自分の足で歩き、学びを深めるスタディーツアーです。

 

横浜・寿町はかつて大阪・釜ヶ崎、東京・三谷地区と並ぶ三大寄せ場(日雇い労働の求人業者と求職者が集まる場所)として数えられていました。

 

しかしバブル経済の崩壊とその後の長期不況によって日雇い仕事の求人が激減。現在、寿町に住む人びとの平均年齢は60歳以上となり、ケアワーカーの方たちも多く出入りする福祉の街へと変化を遂げています。

 

中学生~20代のユース限定のイベントです。寿町にまだ行ったことがない方や、ボランティアや社会問題に興味がある方など、ぜひご参加ください。

プログラム概要

プログラム名:The 5th Youth Conference hosted by Yokohama YMCA 寿町スタディーツアー

 

日 程 2022年12月10日(土) 12:30-16:00
対 象 中学生~20代
定 員 会場20名
参加費 500円  (日本基督教団神奈川教区寿地区センターへの募金)

集 合 横浜中央YMCA スタッフ・参加者全員で会場に向かいます。
会 場 寿生活館(横浜市中区寿町)
主 催 横浜YMCA

企 画 横浜YMCAユースコミュニティ

 

タイムスケジュール(予定)

12:30 横浜中央YMCAで受付、寿町へ移動

13:00 ゲストスピーカー講話
15:00 街歩きガイドツアー
15:30 参加者シェアリング

16:00 解散

 

ゲストスピーカー:

近藤昇さん(寿日雇労働者組合)

寿町で35年以上日雇い労働者のための活動を続けている。

 

山本貴史さん(寿炊き出しの会)

4年間の路上生活を経験。現在は寿町でボランティアとして炊き出しの運営に携わっている。

 

参加申し込み

満員御礼 定員に達しました

https://forms.gle/4WzrwfRGW36LB97y8

YMCAとSDGs

YMCAに連なる私たち一人ひとりが身近な社会課題を「自分ごと」として考え、行動することがこの目標を達成する第一歩となります。YMCAは、地域や世界の課題に取り組む活動をさらに多くの人と進めていきたいと考えています。

SDGsターゲット 1.貧困をなくそう

生活困窮者を生み出す社会の構造を理解し、自分ができることを考えよう。

YMCAとユース

YMCAのDNA、それはユース(若者たち)が自分たちで社会を変えていくこと。
YMCAは、公正で平和な世界に向けて、ユースが自らの能力を最大限に発揮し、主体的かつ積極的な貢献によって社会を変革し続けるために、「ユースエンパワメント」を推進していきます。

お問い合わせ

横浜中央YMCA(関内)

担当:諏訪、坂地、山田

Tel 045-641-5492

(受付時間:火~土 10:00-17:00)

Email ae_info@yokohamaymca.org

 

横浜中央YMCA英語学校トップページへ