News

お知らせ

【GCT】Vol.13 知っトルコ?! Part 2

知っトルコ?! Part 2

Merhaba!(こんにちは!)

横浜中央YMCAのスタッフ、ももリーダーです。

 

トルコ料理といえば・・・
中華、フレンチと並んで世界3大料理の1つといわれています。

 

みなさんの身近にあるものでいえば・・・
ケバブ(Kebab)やのびるアイス(Dondurma)が有名ですね!

 

 

「トルコ料理は辛いの?」とよく聞かれますが、辛くはありません!

 

今回は、ももリーダーが好きなトルコ料理を4つ紹介します。
(3つにしようと思いましたが、しぼりきれませんでした!)

 

1つ目はバクラバ(Baklava)です!
はちみつづけのパイ、というのが一番わかりやすい説明です。
食べすぎると、文字通り「歯が痛く」なりますが、中にナッツやピスタチオなど入っていてやみつきになる味です!

 

 

2つ目はクンピル(Kumpir)です!
片手でギリギリにぎれるぐらいの大きさのゆでたジャガイモを切り分けて、中に好きなトッピングとマヨネーズなどのソースをかけて混ぜながら食べます。
ボリュームたっぷりで食べ応え抜群です!

 

 

3つ目はメルジメッキ・チョルバス(Mercimek çorbası)です!
赤レンズマメのスープという意味です。
たくさんの野菜をハンドミキサーで細かくし、煮込んであります。

 

↑パンによく合います

 

一昨年の中央YMCAのバザーでも、みなさんに振舞いました。

 

 

最後はイスケンデルケバブ(İskender kebabı)です!
これは、みなさんも知っているケバブ(焼き肉)に、トマトソースとヨーグルトをかけて食べる料理です。
お肉にヨーグルト?!と思う人もいるかもしれませんが、マイルドな味わいになって美味しいですよ。
ご家庭でもぜひやってみてください!

 

 

日本とは違った料理がたくさんありますね。

みなさん、トルコに行きたくなったのではないでしょうか。

 

「Vol.6 知っトルコ?!」もぜひご覧ください。

 

横浜中央YMCA

ももリーダー(諏訪)

GCT=Global Citizen Tips!とは...

横浜YMCA英語学校では、新型コロナウイルスの感染拡大防止措置によって活動が制限されてしまっているすべての方へ、家庭でも楽しく学べる英語ワンポイントレッスンや、国際理解クイズなどをお届けします。
ウイルスによって世界が分断しかかっている今だからこそ、地球市民としての学びを家庭でも続けていきましょう!