Program・Event

イベント情報

【ご参加ありがとうございました】The 4th Youth Conference hosted by Yokohama YMCA ウクライナを知ろう!

ウクライナってどんな国なんだろう?

連日、日本でもロシアとウクライナ情勢について多くの報道がされています。しかし、実際ウクライナの人々がどんな文化を持ってどんな生活をしていたかについて考える機会は限られています。今回はウクライナから日本に来て、現在日本語を学んでいるユースにウクライナについて詳しくお聞きするプログラムです。

 

例えば、

・ウクライナの各地域の文化の違い

・ウクライナの学校の教育について

・民族衣装やそれに込められた意味

など日本ではなかなか知ることができないリアルなウクライナの人々の生活を知ることができます。

 

ウクライナの文化に触れ、ウクライナを日本のユースがもっと身近に感じて、一人ひとりが考えてみる機会としたいと思います。

10代~20代のユース限定のイベントです。ウクライナについてもっと知りたい、何かしたいけど方法が分からない、というユースを応援します。

プログラム概要

プログラム名:The 4th Youth Conference hosted by Yokohama YMCA ウクライナを知ろう!

 

日 程 2022年7月2日(土) 14:00-15:30
対 象 10代~20代
定 員 会場20名 オンライン100名
参加費 会場参加費500円(ウクライナ緊急支援募金) オンライン参加無料
言 語 英語、日本語   (スピーチ部分は日本語字幕がつきます)
会 場 横浜中央YMCA9階チャペル、Zoom(プログラム前日に招待URLをメールでお送りします)
主 催 横浜YMCAユース・コミュニティ

 

タイムスケジュール(予定)

第一部 発題スピーチ 14:00~14:30
第二部 質疑応答 14:30~15:00
第三部 会場参加者シェアリング 15:00~15:30

 

※三部は会場参加者のみとなります。

※部分参加もOKです。

 

スピーチ発題者: Alinaさん(横浜YMCA学院専門学校)
ウクライナ・ドニプロ市出身。現在横浜YMCA学院専門学校にて聴講生として日本語を学んでいる。ウクライナの大学ではインターナショナルツーリズムを専攻し、英語講師の仕事も経験した。

YMCAとSDGs

YMCAに連なる私たち一人ひとりが身近な社会課題を「自分ごと」として考え、行動することがこの目標を達成する第一歩となります。YMCAは、地域や世界の課題に取り組む活動をさらに多くの人と進めていきたいと考えています。

YMCAとユース

YMCAのDNA、それはユース(若者たち)が自分たちで社会を変えていくこと。
YMCAは、公正で平和な世界に向けて、ユースが自らの能力を最大限に発揮し、主体的かつ積極的な貢献によって社会を変革し続けるために、「ユースエンパワメント」を推進していきます。

実施報告

皆さんご参加いただきありがとうございました。

中央YMCAのブログに報告を掲載しました。

 

お問い合わせ

横浜中央YMCA(関内)

担当:諏訪、坂地、山田

Tel 045-641-5492

(受付時間:火~土 10:00-17:00)

Email ae_info@yokohamaymca.org

 

横浜中央YMCA英語学校トップページへ