YGKについて

Time spent at YGK
will be a lifetime treasure

Our brlifes

わたしたちの思い

- 全日制英語幼児園(YGK)の思い -

 横浜YMCAは1884年の創立以来、キリスト教精神を基盤に「イエス・キリストの生き方にもとづき、人間性が尊ばれ、公正で平和な世界の実現を目指し、地域社会に深く根ざしてすべての活動を展開する」を使命として130年以上にわたり活動を続けてきました。
 YMCA Global Kindergartenでは、神様から「いのち」を与えられ、愛されているかけがえのない存在である子どもたちの個性と人格をありのまま受けとめ、尊重し守り育てていきます。6歳までの乳幼児期の発達が後の人格形成にとって非常に重要なものとなりますが、子どもたちはYGKでの様々な活動を通して、自分と他者との違いを知り、自分と他者を肯定し、互いを大切にする思いやりをもって、みんなが一緒に生きることを学び体験していきます。そして子どもたちは活動の中で自分を伝え表現する喜び、自然の美しさや不思議さに感動したり、また子ども同士や様々な国の文化的背景をもつ教員との深い交わりを通して、それぞれの個性と多様性を尊重し相互に受け容れるこころと態度を培っていきます。私たちは子どもたちが、YMCA Global Kindergartenで、コミュニケーションとしての英語のスキルを身に付けながら、夢や希望をもって健やかに成長し、将来、公正で平和な多文化共生社会を築いていく地球市民となっていくことを願っています。

Our Belifes

About Yokohama YMCA

1844年、ロンドンで十数名の若者によって始められた祈りと社会貢献の活動、それがYMCAの始まりでした。そして40年後の1884年(明治17年)10月18日、横浜海岸教会の青年たちが中心となって横浜YMCAが誕生しました。

横浜YMCA—私たちの使命

横浜YMCAに連なる私たちは、イエス・キリストの生き方に、もとづき、人間性が尊ばれ、公正で平和な世界の実現を目指し、地域社会に深く根ざしてすべての活動を展開します。

1. 異なった文化、民族、思想、信条を尊重し、共に助け合って生きていく世界を築くことにつとめます。

2. 愛と奉仕の実現のためにボランティア精神をつちかい、人びとに仕え、共に助け合って生きていく世界の実現につとめます。

3. 神によって与えられたすべての自然の生命と人間の生命を大切にし、共生していく世界を築くことにつとめます。

4. 人びとの間に自由、平等、正義が尊重され、差別や貧困のない平和な世界をつくり出すために共に力を合わせて働くことにつとめます。

5. 世界の人びとと積極的に交流し、協力し合い、分かち合い、人間性の尊ばれる地球社会をつくり出していくことにつとめます。