カブクラス(年長)では、食育の一環としてゴールデンウィーク明けから野菜栽培に取り組んできました。このプロジェクトの集大成として、調理実習を行いました。
実習の前日には、スーパーまでお買い物に行きました。そして、自分たちで育てた大切な野菜も収穫して材料に加えました。
この日のメニューは、ピザトーストとサラダです。野菜をきれいに洗って、包丁で食べやすい大きさに切っていきます。切った野菜は種類ごとにボウルに入れます。その間にもお皿を洗って、布巾で拭いて、準備を整えていきます。全ての材料の準備が整ったら、パンの上にケチャップを塗って、思い思いにトッピングをしていきます。最後にチーズを載せて、オーブンで焼き上げます。
しばらくするとチーズが溶けて、パンが焼ける良い匂いがしてきました。お腹もすっかりペコペコです。
みんな揃って「いただきます」をしましょう。それから、大きなお口でパクリ! "Yummy!(美味しい!)"の声があちこちから聞こえてきました。自分たちで作ったごはんはとっても美味しかったね。
お腹いっぱい食べた後は、お片付けもしましょう。お皿を洗って、布巾で拭いて、棚にしまいます。それから、調理台と流しもきれいにしましょう。皆で協力するとあっという間にピッカピカ。すっかりきれいに元通りになりました。
帰り道、この大きなプロジェクトをやり遂げた皆の笑顔には、やり遂げた自信と満足感が満ち溢れていました。
皆で力を合わせて、次はどんな冒険をしようか。楽しみだね。