日本では夏は祭りの季節ですが、ここYGKでも毎年「夏祭り」を行います。私たちYGKのお祭りは、先生たちだけではなく、園児たちと一緒に作り上げる手作りのお祭りです。
お祭りの幕を開けたのは、おみこしです。わっしょいの掛け声と鈴の音が祭り気分を一層盛り上げます。
次にゲームコーナーは開きました。各コーナー担当の園児たちは、ご来場いただいたお客さんたちにルールを説明して、スタンプカードにスタンプを押したりと大活躍でした。ボウリング、魚釣り、ワニたたき、射的、UFOスラッシャーといったアクティビティーコーナーに加え、今年から「ダンス」が加わりました。また、先だって行われたオペレッタのビデオの上映も行いました。また、「動くじゃんけんゲーム」では、先生とじゃんけんをして勝ったらおもちゃ、負けてもステッカーをもらえて盛り上がりました。
お祭りの終盤には、スイカ割りをしました。張り子のスイカが割れると、中からはキャンディーが出てきましたので、みんな大喜びでした。最後に大きなスイカがふるまわれました。皆で美味しく楽しくいただきました。
園児たちは参加するだけではなく、出し物にも主体的にかかわることが出来て、とても良い時間になりました。台風接近で天候が心配される中、ご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました。