お知らせ

Time spent at YGK
will be a lifetime treasure

お知らせ

新規開講!YGKサイエンスクラブ

「YGKサイエンスクラブ」って?

サイエンス+探求型学習+英語イマージョン = YGKサイエンスクラブ

大切にしているのは、「わくわく感」と「不思議に思う気持ち」

 

「YGKサイエンスクラブ」は、3-6歳の幼児期のお子様を対象にした、英語イマージョン(*1)型アクティブラーニング(*2)クラスです。

子どもたちは、様々な素材や道具、体験との出会いにより、思考を形にすることを経験します。そのような活動を通して、豊かな創造性、思考力、課題解決能力が育まれます。

クラスで体験する様々なサイエンスの経験から、じっくりと観察する、2つ以上のものやことを比べる、量や大きさ重さ等を量る、予測をたてる、意見を伝える、そして理由を考える力が育ちます。

教室は、英語に浸れるような環境が整えられていますが、英語を強要したり、日本語を禁止したりすることはしません。教員は、子どもたちの発見や思いに寄り添い、意味のある言葉を語り掛けます。子どもたちは、自分の考えや欲求を伝えるために自然に英語で発話をするようになります。経験と観察を通して、英語を習得していくのです。

 

*1 イマージョンとは「浸す」という意味です。英語イマージョン型クラスとは、英語で他の教科を学ぶこと. 英語を教科として学ぶのではなく、英語はあくまで手段、あくまで理科や算数などの教科を英語を媒介として学んでいく教育法です。

*2 アクティブラーニングとは、「主体的・対話的で深い学びの視点からの学習法」です。

 

 

2020年度募集要項

・横浜YMCA入会金                                        1,000円 (非課税)

・クラス費(月額) 年間24レッスン(9月より新規開講)

レッスン単価 3,960円×各月の規定レッスン回数

 

募集定員

・年少~年長 15名

 2014年4月2日~2017年4月1日生まれのお子様

・お申し込みはこちらのページから ➡ https://forms.gle/RJvRuvafCXvrn68U6

 

保育時間

・土曜日                             9:30-12:00 (2時間30分/レッスン)

 

その他

・英語学習経験は問いません。

・金額は全て税込表示

 

Sample Schedule of a Day

テーマ Sea Life(海の生き物)

登園

所定の場所に荷物を片付けよう。

チョイスタイム


子どもたちは好きな遊びを選んで遊び込めます。先生たちは、子どもの遊びに寄り添い、伴走します。

自然物からインスピレーションを得よう

①海の宝箱(砂と貝殻)

②砂色の粘土

④高く積もう(石を積んでみよう)

⑤植物と生き物と絵の具遊び


自分の好きを表現しよう

⑥クリエイティブテーブル(リサイクル工作)

⑦車と電車

⑧大きなブロック

⑨おままごとコーナー

⑩ドレスアップコーナー

⑪リラックスコーナー(ティーピーテント)

サークルタイム/全体活動

あいさつ

歌と手遊び

チョイスタイムの振り返りとシェア

本日の活動の導入(絵本を使って)

探求タイム

リアルサイズアクアリウム

 ー海の生き物の大きさ比べー

振り返りタイム


子どもたちは、感じたこと、思ったこと、気づいたことを自由に表現します。日本語で表現してくれたことは、教員が英語にして共有します。

どんな気づきがあったかな。

何を考えたかな。

皆で共有してみよう。


ドキュメンテーション:

皆の意見を先生が一枚の紙に書き取り、まとめます。

ストーリータイム

英語の絵本を楽しみましょう。

グッバイタイム

また会いましょう。