よくあるご質問

Time spent at YGK
will be a lifetime treasure

よくあるご質問

保護者が英語を話せないのですが大丈夫ですか。

はい、大丈夫です。YGKで配布している手紙類は英語と日本語でのバイリンガル表記となります。また、外国人教員との口頭でのコミュニケーションに不安を感じられる場合は、日本語でのサポートもいたします。

園での生活の様子はどのように知ることができますか。

YGKでは、日常的に生活や学習の様子を保護者の皆様に口頭や書面にてご報告しております。定期的に個人面談やグループ懇談も行っています。それ以外の時でも、ご相談を希望される場合は随時対応させていただきます。
また、生活の様子を撮影した写真をセキュリティーロックされたウェブページにて閲覧、ご購入いただけます。

英語はどの程度身に付きますか。

YGKでは卒園した時点で、どのような学校に1年生として進学をしても授業についていけることを3年間のゴールとして設定しています。「聞く」、「話す」、「読む」、「書く」の4技能をそれぞれの年齢に応じてしっかりと習得します。

お昼ごはんはお弁当ですか。

基本的にはご自宅からお弁当をお持ちいただきますが、オプションでランチサービスもございます。日替わりのメニューからご希望の注文日をお選びいただけます。

延長保育はありますか。

YGKがある横浜中央YMCAでは、未就学のお子様にご参加いただける水泳や体操、新体操等、様々なプログラムを放課後の時間に開講しています。YGKではそれらのプログラムへのお見送り、お迎えサービスを行っています。また習い事終了後に放課後保育にて引き続きお預かりすることも可能です。

卒園後の進路について教えてください。

卒園後は日本の国公立私立小学校やインターナショナルスクール、海外の小学校等、卒園生の進路は多岐に渡っています。

卒園後の英語学習について教えてください。

卒園後も継続して英語力を高めていけるようにバイリンガルキッズという英語イマージョンクラスをご提供しております。クラスでの学習活動に加え、充実したホームワークでご自宅での学習までサポートいたします。

クリスチャンではないのですが大丈夫ですか。

はい。YGKはキリストの教えに基づいた教育を行っておりますが、キリスト教信仰を強要するわけではなく、全ての信仰、文化を等しく敬う姿勢を大切にしております。