YGKの在園児・卒園児の
保護者様の声をご紹介します
-
2021年卒園児保護者様
Graduate of 2021
園での生活は、テキストやスクリーンから学ぶのではなく、遠足や発表会、実験やアート、自然や経験の中から、五感を通して学び、心で感じる体験がたくさん散りばめられていました。
そのなかで、娘は、たくさんの遊びや活動を楽しみました。そのうちに、英語で話すことが当たり前になり、それ以上にアートやサイエンスといった活動の中身をしっかり楽しんでくれたなと感じています。
また何より、YGKでは、人としての成長について、丁寧に関わってほしいという私たち親の願いを叶えてくれた園でもありました。
こんなところを褒めてほしい、こんなふうに叱ってほしい、ここは気にかけていてほしい、こんな声かけをしてもらえたら…が、親である私の考えと本当によく一致していたと思います。先生方はいつも丁寧で、子どもの話を遮ることなく、いつもよく聴いて理解してくれました。YGKのどの先生もが、子どもと話す時に、すぐにしゃがみ込んで、子どもの目線の高さになってお話してくれることにも、子どもを理解し尊重する姿勢が現れていたと思います。恥ずかしがり屋だった娘は、先生方に支えられて、たくましく、表現豊かな女の子に成長しました。
英語で過ごす幼稚園で英語を身につけてほしいということ以上に、言葉や文化や肌の色が違う人たちが普通にいて、それが当たり前という感覚を育てたくて入園した園でした。けれど、3年間の間に、娘は、それ以上に大切な、違いを受け入れ、人を思いやる気持ち、強さと優しさを、園での生活のなかから、しっかり身につけてくれました。
娘の学びや環境への興味を引き出し、心も身体も考える力も、大きく成長させてくれた園と先生方に本当に感謝をしています。 -
Sちゃんのお母さんより
ーFrom S's momー
とにかく子供も親も楽しい3年間でした。
日本と外国の両方の文化を取り入れているのでイベントも2倍になります!
お餅つきから始まり、節分、イースター、子供の日、オペレッタ、ハロウィーン、サンクスギビング、クリスマスコンサート等々…。
いろいろな国の先生方や子供が集まっているので世界に目を向けたプログラムが多くあります。カブクラス(年長)になると世界の環境問題を学ぶレッスンや国々のShow and Tell(発表)などがありました。英語での算数も始まりました。又、課外授業も数多くあります。消防署訪問、警察訪問、図書館訪問、クッキングデーなど…。
カブクラスになると1人ずつ野菜を育てたり、1泊2日の富士山キャンプもありました。
たくさんのイベント、レッスン、課外授業によって子供達は大きく成長しました。英語ではPhonicsから始まり、
イギリスの本を使ったORT、Show and Tellなどいろいろな角度から英語を学びました。
アメリカ人のママがアメリカの幼稚園と同じプログラムだと話していました。アートにも力を入れており、毎月オリジナルカレンダーを作ったり、季節ごとにたくさんのアートレッスンがありました。ほぼ全員子供達はアート好きになっています。
オペレッタ、クリスマスコンサート、ミニコンサートに向けてのミュージックレッスンが週2回あり、スポーツデー、エクササイズの為のジムタイムが週1回あります。ほぼ毎日何かに向けて準備をし発表するという1日1日が充実していた毎日でした。
又、YMCA内にあるので、クラスの後、体操、スイミングなど直接送って頂けるお見送りサービスも魅力的でした。スプリングスクール、サマースクールも充実しています。
子供が自然に英語も外国の文化や友人も身近なものになり、この3年間で私の望んでいた英語教育が達成できたと実感しています。
何よりもここYGKで知り合った先生、スタッフ、友達は子供と私の一生の宝物になることでしょう。 -
Kくんのお母さんより
ーFrom K's momー
昨年卒園した長男に続き、次男もYGKでお世話になっております。 子供本人の意思を尊重し、決して無理強いせず、あるがままの姿を温かく見守ってくださる先生方のおかげで、息子たちがのびのびと元気に園生活を送ることができ、大変感謝しております。 英語の習得に関しては、個々のレベルや発達段階に合わせて指導が進められているように思います。もともと簡単な英語の理解表出が可能だった長男は、さらに複雑な内容でのやりとりが可能となりました。日本語でのやりとりがメインだった次男は、バイリンガル環境にストレスなく順応できていると感じています。 また、園生活では、ハロウィーンやクリスマスパーティーなど欧米のイベントに加えて、餅つきや節分など日本の伝統行事も体験することができ、多くの文化に触れる事のできる貴重な経験となっていると思います。このような体験を通して幅広い視点、考え方を身につけてもらえたらと思っています。 クラスは少人数制で、とてもアットホームな雰囲気なので、子供同士の仲間意識や絆も強いと感じています。3年間を通してますます絆を深め、思い出に残る幼稚園生活を送って欲しいと願っています。
-
Rくんのお母さんより
ーFrom R's momー
息子は、YGKでジョーイクラスから4年間お世話になりました。
授業はもちろん、園内では英語でほぼ全ての生活を送るという点が入園の決め手の一つとなりました。
YGKのこの環境でなければここまで英語は身につかなかったと思います。
また、団体行動で協調性を学ぶと共に、自分自身で物事を決定し、調べ、考え、発表するというような、自立に導く授業を早くから多く取り入れていた事は、他の園にはあまり見られず、非常に魅力的でした。
そして、入園して一番良かったと思う事は、先生方はもちろん職員の方々も含め全ての方々が、園児ひとりひとりの個性や身体の事を理解しようと努めて下さった事です。常に心に寄り添って下さいました。それは父兄に対しても同じであったと思います。
YGKに関わらせていただいてからもうすぐ6年目になりますが、息子は一度も「行きたくない」と言った
ことは無く、卒園した現在でもYGKの授業のヘルパーやイベントへ参加したり、卒園生が対象の放課後スクールにも通っております。今でもYGKは息子にとって居心地の良い大好きな所となっております。
最後に、YGKの皆様からはいつも愛情をもって接していただき大変感謝しております。これからも末永くよろしくお願い申し上げます。