ブログ

Time spent at YGK
will be a lifetime treasure

ブログ

YGKサイエンスクラブウィンターコース終わりました!

12月18日(金)、19日(土)の2日間で「YGKサイエンスクラブ」の冬の特別コースを実施しました。

YGKサイエンスクラブは、毎週土曜日に実施をしている、年少から年長のお子様を対象にした英語イマージョン方式のアクティブラーニング型サイエンスクラスです。毎回、様々なテーマを設定して、楽しく過ごしています。

 

今回は、冬の特別コースということで、冬らしいことを楽しもう!ということで、雪に見立てた塩と、クリスマスツリーに見立てて松ぼっくりをテーマに選びました。

1日目は、身近な「塩」に迫ってみました。視覚、触覚、嗅覚を使って、塩を感じてみます。触感が気に入って、「さらさらだね!」という子、虫眼鏡でじっくりと塩を見る子…。楽しみ方は一人一人違います。思う存分に塩を楽しんだら、ソルトペイントに挑戦です。

白い画用紙に白いボンドで白い塩を貼っていきます。たっぷりのボンドにたっぷりの塩を混ぜたらスライムみたいな感触になったよ。それから、水彩絵の具を垂らしてみたら、かき氷にシロップをかけたようにじわーっと色が広がったね。

たぷたぷになるほどに絵の具を垂らしていく子、たっぷりのボンドとたっぷりの塩を混ぜてお団子を作っている子、一色で絵を完成させる子、楽しみ方はそれぞれ。

2日目は、「松ぼっくり」の秘密に迫ってみました。

松ぼっくりは乾燥すると大きく傘が開くけれど、雨が降って濡れてしまうと傘を閉じて小さくなるんだって。

でも、ほんとかな?それなら、試してみよう!…ということで、松ぼっくりを水の中にぼちゃん!と投入。どうなるかな?

しばらくすると本当に傘が閉じたよ!やったー!

 

もうすぐクリスマスということで、松ぼっくりに色を塗って、飾りをつけて、手のひらサイズのクリスマスツリーを作りました。

何色もカラフルに使ったツリーを作る子、お気に入りの色で全部塗っていく子、きらきらをたくさん貼っていく子。小さなツリーにもそれぞれの個性が光ります。

絵の具を混ぜて、色を作るを楽しんでいる子もいました。ある女の子は、「お友だちのために、赤と白を混ぜてピンクを作ったよ」と誇らしげに教えてくれました。

自由なメッシープレイ(ぐちゃぐちゃ遊び)から、子どもたちはたくさんのことを学び取っていきます。

来年も楽しい活動をたくさん皆で楽しもうね。

Merry Christmas and a Happy New Year!

★YGKサイエンスクラブ、YMCA Global Kindergartenの活動をFacebook、Instagramにもアップしています★

YGK Facebook https://www.facebook.com/YMCA.Global.Kinder

YGK Instagram https://www.instagram.com/ymcaglobalkindergarten/