ブログ

Time spent at YGK
will be a lifetime treasure

ブログ

YGKらしさ

YGKらしさってなんだろう。子どもたちやご家族の皆様がどんな時間を過ごし、どんな経験をできる所でありたいんだろう。そんなことを、この所、考え続けています。

 

日々の子どもたちの姿をできる限りありのままに見つめ、教職員間で向き合い、様々な方の声を聞かせていただき、私たちの保育、教育を改めてまっさらな心で見つめ直しました。

 

一人ひとりが、深く温かく溢れんばかりの愛情の中で育つことが出来る場所。一人ひとりがそれぞれのタラント(神様から与えられた賜物、才能)を大切に育むことが出来る場所。何時でも帰って来られる第二の家庭のような場所。

そんな場所でありたいということに改めて思いを深くしています。

ご両親、ご家族の深い愛情の中に生を受けた、かけがえのない子どもたち。たくさん

の分岐点を越えて、ここで私たちが出会えた確率を考えると、この出会いがどれほどに貴重なものなのかに気が付きます。

ある人から聞いたこんな言葉が心に残っています。

「人と人との出会いや関係の中でこそ、私たちは研ぎ澄まされ、人として成長していく」

 

多様性、受け入れあう、認め合う、、、

 

 

どれもとても素敵な言葉であり、大切な概念です。これらを真に成すことは言葉や概念として表すほどには容易ではありません。

考えや思いを表明し合い、互いに真摯に心と耳を傾け、時に意見の相違に葛藤したり迷ったり、悩みもがくうちに急に新たな道が眼前に開けたり。分かったと思ったら、また見失ったり。

 

困難に直面したときに、もがき続け、考え続け、挑み続け、必要な時には勇気を持って助けを求めることが出来る、そんな力が子どもたち自身の中に育つように、必要なときに必要なだけの手助けをするこそが、私たちが出来る、そしてすべきことなのだと信じています。

 

一人ひとりが、愛され、尊重される豊かな経験を通して、それぞれが自分を愛し、信じ、そして、自分を愛するように隣人を愛することが出来るような、温かく、愛情溢れるコミュニティでありたいと願います。

 

今日も皆様にとって素晴らしい日でありますように。