ブログ

Time spent at YGK
will be a lifetime treasure

ブログ

収穫体験に行きました

豊かな自然の恵みに満ちた秋。

先日、YGKの子ども達がブロ雅ファームさんに収穫体験に出かけました。みんなで出かける初めての収穫体験に到着前からみんなワクワク。バスが農場に到着する前から、しっかりと軍手を装着。さあ、準備は整いました!

農園ではブロ雅さんとピロコさんが笑顔で迎えてくれました。お二人の後ろには収穫を待つたくさんの野菜たち。
野菜の葉っぱはいろいろな大きさや形をしています。一体何の野菜かわかるかな。バナナに人参、大根、カブ、ブロッコリーの幼稚園にお布団をかぶった玉ねぎの赤ちゃん…。
ブロ雅農園さんでは、百種類以上のお野菜を、農薬の代わりにお茶やコーヒーを使って、大切に育てていらっしゃるそうです。
他にも、皆が大好きなちょうちょやうさぎは実は畑にとっては困ったさんであること等、野菜にまつわるいろいろなことを教えていただきました。
また、子ども達が収穫体験をより楽しめるようにと様々な工夫が!その一つが野菜ガチャ。抜いてみるまではどんな色や形のお野菜が出てくるかわからないのだそうです。面白そう!

「1人5個とってごらん」というブロ雅さんとピロコさんの声かけに、これと思った株をしっかりと握って土から引き抜く子、一度に2束抜いたことに気が付かず「見て!2つ付いてるよ」と嬉しそうな子、「あと何個?」とエコバッグを見せてくれる子、地面の下から思っていた以上に大きな大根が出てきて「大きすぎる」と固まっている子、、、
楽しみ方も収穫物も一人ひとりそれぞれ。

次の登園日、収穫した野菜が教室の机の上に置かれました。
年少クラスでは、野菜をしっかりと観察して絵を描いていました。

「色は、、、こっちのクレヨンかな?」
「形は、、、丸いね。」
「おひげが生えてるね。」
「葉っぱはこんな形、、、。」

年中クラスと年長クラスでは、見たこと聞いたこと感じたことを思い思いに絵に表しています。

「これは玉ねぎの赤ちゃん。寒い冬に備えてお布団をしっかり被っているよ」
「これは野菜を食べようとしているうさぎ。でもトンビが追い払ってくれるんだ」

五感を使った豊かな体験は、心に残る豊かな学びをもたらします。

 

他の写真と投稿は、公式Facebook 公式Instrgram をどうぞ!